写真

ハリウッドや海外の映画でよく見かけるカラーグレーディング手法

ハリウッド映画など、海外の映画を観ると特徴的な色調加工が施されていることに気付きます。
“カラーグレーディング”と呼ばれる色調加工です。

最近では映画に限らずテレビやYouTubeでアップされる一般的動画など、多くの映像で“カラーグレーディング”作業が行われ、映像がより魅力的に見えるように加工・工夫されています。

カラー・コレクション(カラーグレーディング)

カラーコレクション(Color Correction、カラコレ)とは、映画などの映像作品において、映像の色彩を補正する作業である。フィルム時代には、原版のフィルムに切れ込みを入れそのタイミングにあわせてフィルタを入れ替えることによって実現していたため、「タイミング」とも呼ぶ。

作品全体を通してのトーンを決めたり、前後のカットの色味を合わせたりする。また、1カットを合成する際、それぞれの素材の色味を統一させることもカラーコレクションと呼ぶ。昼間撮影したシーンを夕暮れ時のように見せかけることもできる。

この作業を専門に行うオペレーターは「カラリスト」と呼ばれる。(表記は「カラリスト」であるが、発音は「カラーリスト」という場合が多い)また、色変更を専門に行う機械のことをカラーコレクタという。

近年は映像制作のデジタルにともない、デジタルで撮影した映像をクリエイターが意図的にフィルム調の色合いや24fpsのフレームレートに改めるなど、単なる「補正(コレクション)」の範疇を超える処理が一般的に行なわれるようになった。そのため、それら様々な色調調整を総称して カラーグレーディング (Color grading) と言うことが多くなった。しかし日本においては、それらも含めてカラーコレクション(カラコレ)と呼ばれることがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

【カラグレ前】Mission: Impossible - Ghost Protocol


【カラグレ(オレンジ & ティール)後】Mission: Impossible - Ghost Protocol



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写真を海外の映画風に色調加工

海外の映画でよく使われる色調補正は『オレンジ & ティール(Orange and Teal)』と呼ばれる加工です。

↑上にあげたミッションインポッシブルのワンシーンも『オレンジ & ティール』と呼ばれる典型的な色調補正が掛かっています。

【オレンジ & ティールとは?】
人物の肌のオレンジと、それを引き立たせる緑青色の背景を組み合わせる配色のテクニック。
オレンジとブルーは色相環で正反対の位置にあり、補色の関係にある。
補色による配色はコントラストが最も強く出るため、人間(俳優や女優)の肌の色をオレンジ系でカラーグレーディングし、背景をブルー系にすることで鮮やかな配色を表現する。

※※※ちなみに『ティール & オレンジ』と呼ばれることもあります。
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映画以外でもよく見る『オレンジ & ティール』風の色調加工

海外では『オレンジ & ティール(Orange and Teal)』っぽい色調は映画だけでなく、写真や雑誌、その他出版物でよく見かけます。
つまり、海外では何かと多用される色調というわけです。


今回はデジカメで撮影した写真を映画風に加工する方法を紹介します。



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『オレンジ & ティール』色調で写真を加工

※写真はすべて自分で撮影したものを使用しています。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。この色調は本当によく見かけます。被写体がたまたまカボチャだったので、まさに『オレンジ & ティール』でオレンジが引き立つ色合いになりました。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。赤寄り(レッドシェイド)のブルーが緑寄り(グリーンシェイド)の水色に変化するのが特徴です。やりすぎ注意。


加工前(撮影したままの写真)


加工後


加工前(撮影したままの写真)


加工後


加工前(撮影したままの写真)


加工後


加工前(撮影したままの写真)


加工後


加工前(撮影したままの写真)


加工後


加工前(撮影したままの写真)


加工後


『オレンジ & ティール』っぽい加工の手順とポイント


  • まずはホワイトバランスを整える
  • シャドウ(写真の暗い部分)を青系に寄せる
  • ミドル(写真の中間色部分)をオレンジ系に寄せる
  • 【カラー補正】グリーンを青系に
  • 【カラー補正】ブルーを赤系ブルーではなくグリーン系ブルーに
  • 【カラー補正】オレンジの彩度を上げる
  • その他、好みに合わせて調整


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LightroomやPhotoshopを使用する場合


トーンカーブ例。このようなカーブでアナログ&マットな感じを出すことができます。(黒が真っ黒ではなく『黒めのグレー』に、白は真っ白ではなく『ホワイトに近いグレー』に)


グリーンをブルー寄りに。この処理で緑の印象はかなり変化します。彩度は(調整しつつ)下げた方が自然になります。※グリーンがイエローに寄るとジメジメした印象になりやすいです。


ブルーの色調を変更。これでブルーが水色に変化します。やりすぎると不自然になるので、色相と彩度を調整しつつ設定します。


明暗別色調補正でシャドウをブルー系に。ハイライトは変更しません。※青が強い場合は彩度を下げてください(白いポイントを下に下げる)。




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『オレンジ & ティール』以外の色調で写真を加工


映画では『オレンジ & ティール』以外の色調も使用されます。

『オレンジ & ティール』以外の色調で写真を加工した例を紹介します。
加工の大きなポイントはシャドウのカラーをブルーではなく別の色に寄せることです。
※ミドル、ハイライトも演出に応じて変化させます。

その他、カラーごとの彩度調整やコントラストなどを調整することで、写真の雰囲気を大きく変えることができます。

【古い映画風に編集するコツ】
古い映画の映像のように加工したい場合には、フィルム感を表現する手段として粒子(ノイズ)を追加するとザラついたアナログっぽさを演出することができます。
粒子(ノイズ)は
・大きめ
・荒め

がポイントです。
※細かくて均等な粒子を追加するとアナログっぽさよりもノイズ感が強くなります。

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【注】
以下、映画っぽい画をつくることを目的とするため、『加工後の写真の良し悪し』については大目に見ていただけると幸いです。



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参考にしたカラーグレーディング(色調)


Stand by Me (1986)

※あくまでシーンごとに色調(調整具合)が変わるので、画像のシーンの色調に合わせています。

【特徴分析】
・シャドウ(暗部)が『ちょっと赤みのあるブルー』。
・全体的にちょっと青っぽい。
・木々などのグリーンはブルー系(新緑色)に寄っていてイエローっぽさがない。
・ミドル(中域)〜ハイライト(明部)にちょっと赤みを感じる。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。(どんなカメラで撮っても)デフォルトだとグリーンが黄色っぽすぎるため、基本的にすべて色調加工でブルー側に変化させます。


加工前(撮影したままの写真)


加工後



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参考にしたカラーグレーディング(色調)


Midnight in Paris (2011)

※あくまでシーンごとに色調(調整具合)が変わるので、画像のシーンの色調に合わせています。

【特徴分析】
・全体的にイエロー〜ブラウンが強め。
・露出はアンダーめ(暗め)。
・シャドウ(暗部)はダークブラウン〜黒。
・コントラストは弱めで、やわらかい画になっている。
・ミドル(中域)〜ハイライト(明部)はかなりイエロー寄り。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。シャドウを茶系に。けっこう大胆に変化させています。ハイライトも黄色系に補正しています。


加工前(撮影したままの写真)


加工後



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参考にしたカラーグレーディング(色調)


Midnight in Paris (2011)

※あくまでシーンごとに色調(調整具合)が変わるので、画像のシーンの色調に合わせています。

【特徴分析】
・全体的にイエロー〜オレンジっぽい。(一目でイエローっぽい画だとわかる。)
・ミドル(中域)〜ハイライト(明部)はかなりイエローが強い印象。
・シャドウ(暗部)はダークブラウン〜黒。
・コントラストはそれほど強くなく、やわらかい画になっている。
・彩度はやや高め。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。こちらもシャドウの補正に加えて、ハイライトもノーマルの白から黄色系へ補正。



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参考にしたカラーグレーディング(色調)


Stand by Me (1986)

※あくまでシーンごとに色調(調整具合)が変わるので、画像のシーンの色調に合わせています。

【特徴分析】
・レトロなフィルム風。
・全体的に黄ばんでいて、ブラウン系に寄った色調。
・ノイズがのっていてザラつきがある。
・アナログらしく、コントラストが強めだが、やわらかい画。
・ハイライト(明部)がわずかにイエロー〜グリーン掛かっている。
・ミドル(中域)とシャドウ(暗部)はブラウンっぽい。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。シャドウは濃いブラウン。グリーンの色相をブルー寄りに。


加工前(撮影したままの写真)


加工後



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参考にしたカラーグレーディング(色調)


Nuovo Cinema Paradiso(1988)

※あくまでシーンごとに色調(調整具合)が変わるので、画像のシーンの色調に合わせています。

【特徴分析】
・レトロなフィルム風。全体的にわずかに黄ばんでいてブラウンっぽい。
・ノイズがのっていてザラつきがある。
・アナログらしく、コントラストが強いが、やわらかい画。
・ハイキーで露出が明るい印象。
・全体的にカラーの彩度は低め。
・ハイライト(明部)がほんのわずかにイエロー掛かっている印象。
・ミドル(中域)とシャドウ(暗部)はブラウンっぽい。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。彩度が低めのハイキー。


加工前(撮影したままの写真)


加工後


加工前(撮影したままの写真)


加工後



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参考にしたカラーグレーディング(色調)


The Godfather: Part II (1974)

※あくまでシーンごとに色調(調整具合)が変わるので、画像のシーンの色調に合わせています。

【特徴分析】
・レトロな印象。全体的にブラウンっぽい。
・若干ノイズがのっていてザラつきがある。
・映画の演出的に、主人公の過去を表現しており、シックな渋い画面(彩度低め・露出暗め)になっている。
・アナログらしく、コントラストが強いが、やわらかい画。
・ハイライト(明部)がややオレンジ〜ブラウン。
・ミドル(中域)とシャドウ(暗部)はブラウン〜ブルー寄り。特にシャドウは青みを感じる。


加工前(撮影したままの写真)


加工後


加工前(撮影したままの写真)


加工後。ただの町の風景なのにマフィアが出てきそうな雰囲気に。



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参考にしたカラーグレーディング(色調)


Nuovo Cinema Paradiso(1988)

※あくまでシーンごとに色調(調整具合)が変わるので、画像のシーンの色調に合わせています。

【特徴分析】
・レトロなフィルム風。全体的にかなりブラウンっぽい。
・ノイズがのっていてザラつきがある。
・全体的にカラーの彩度は低め。青系が弱い印象。
・アナログらしく、コントラストが強いが、やわらかい画。
・ホワイトバランスはナチュラルな印象。
・ミドル(中域)とシャドウ(暗部)はブラウンっぽい。


加工前(撮影したままの写真)


加工後


加工前(撮影したままの写真)


加工後



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参考にしたカラーグレーディング(色調)


Leon: The Professional (1994)

※あくまでシーンごとに色調(調整具合)が変わるので、画像のシーンの色調に合わせています。

【特徴分析】
・全体的に青っぽい画面の印象。
・彩度は低め。
・ノイズがのっていてザラつきがある。
・ホワイトバランスはナチュラル〜ややイエローっぽい印象。
・ミドル(中域)とシャドウ(暗部)はブルー(パープルに近い、レッド寄りのブルー)っぽい。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。シャドウを『紫に近い青』に。


加工前(撮影したままの写真)


加工後



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参考にしたカラーグレーディング(色調)


The Godfather(1972)

※あくまでシーンごとに色調(調整具合)が変わるので、画像のシーンの色調に合わせています。

【特徴分析】
・わかりづらいが、わずかにノイズがのっている。
・全体的にレトロでイエローっぽい画面の印象。
・彩度は低め。特に赤系が抑えられている印象(あるいはフィルム撮影で自然に落ちたか)。
・アナログらしく、また撮影時の日光の強さもあって、コントラストが強い画。
・木々のグリーンがイエローを残しつつ、ブルー寄りになっている。
・ホワイトバランスはナチュラル〜ややイエローっぽい印象。
・ミドル(中域)とシャドウ(暗部)はブラウン〜オレンジ系。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。ゴッドファーザー風に補正すると、なぜかマフィアが出てきそうな風景に…。


加工前(撮影したままの写真)


加工後。やっぱりマフィアが出てきそうになった。



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↓こちらの記事もどうぞ




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【2020.1.20更新】デジタルカメラマガジン(2020年2月号)特集記事『Lightroom & Photoshop レタッチプリセット 2nd』執筆のお知らせ



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当記事でも解説している映画風の写真色調補正(レタッチ)について、『クラシカルフィルム』というプリセットを作成し、細かく説明しています。是非ご覧ください。




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